カツオのたたき新作レビュー

新作やおすすめを紹介するブログです!

人気弁当【崎陽軒】シウマイ弁当・横浜炒飯を実食!

皆さんこんにちは、カツオのたたきです。

今回は新幹線のお供、横浜名物「崎陽軒シウマイ弁当」を実食しましたので

まだ召し上がったことの無い方は参考にしてください。

 

 

 

はじめに、崎陽軒とは?

f:id:katsuonotatakikun:20210404135709p:plain

1908年創業の横浜発祥の老舗。

冷めてもおいしいお弁当作りで、全国人気ランキングに

乗るほどの駅弁の代名詞となりました。

横浜駅東口に崎陽軒の本店を構えております。

弁当ではなく実際に外食したい方は一度行ってみるのもいいかも??

 

参照: 崎陽軒について – 崎陽軒 (kiyoken.com)

購入品実食した味の感想は?

f:id:katsuonotatakikun:20210404161953j:image
f:id:katsuonotatakikun:20210404161956j:image

崎陽軒シウマイ弁当 860円(772kcal)

 f:id:katsuonotatakikun:20210404133518p:plain

値段:860円

カロリー:772kcal

具材:

俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜

 

感想:

大変申し訳ありませんが、横浜育ちの私として、

正直な感想は、「あ~、こんなだったよね」という感じです。笑

正直そんなに美味しいわけではない。笑

ぜったい全国の駅弁の中にこれより全然おいしいのもっとある。

でも、崎陽軒に根強いファンがいるのは、このシウマイが好きな人が少なからずいるからですよね。

私は正直そんなに美味しいとは感じていませんが、

筍煮はおいしいので好きですね!

断然、シウマイ<筍煮 ですね。

 

横浜炒飯 660円(686kcal)

 

f:id:katsuonotatakikun:20210404133834p:plain

値段:660円

カロリー:686kcal

具材:

チャーハン(トッピング:海老、グリーンピース)、昔ながらのシウマイ2個、鶏のチリソース、筍煮、きゅうり漬け

感想:

こちらの商品は初めて食べましたが、

予想以上に炒飯がおいしかったです!

シウマイ弁当あんまり好きじゃないという横浜非市民のような方でも、

一度召し上がっていてはいかがでしょうか?

正直、シウマイ弁当の白米はビシーっと敷き詰められてて、

米粒がつぶされている感じが少し苦手です。

それに比べ、横浜炒飯は炒飯のため油分があって米粒がつぶれていないので、

食べやすいです。

 

まとめ:シュウマイ弁当と横浜炒飯はどっちがおいしい?

点数をつけるとすると、

シウマイ弁当:60点

横浜炒飯:80点

で大差をつけて横浜炒飯派となりました。

崎陽軒の中でも、横浜炒飯をシウマイ弁当に次ぐレギュラーとしておいているので

ぜひ、横浜駅弁=シウマイ弁当ではなく、横浜炒飯も手に取って

召し上がってみてはいかがでしょうか??

 

崎陽軒は、お取り寄せも実施しています。

公式HP以外でも楽天、アマゾンで扱っておりますので

ぜひ一度お試しくださいね★ 

 

 

最後に、

崎陽軒公式HPに、シウマイ弁当診断があったので、

やってみました笑

私はあんずの逆襲シウマイ弁当www

筍煮がよかった。。。笑

よろしければ診断してみてください。

f:id:katsuonotatakikun:20210404135430p:plain

トンデモ!?シウマイ弁当診断|崎陽軒 (kiyoken.com)